お弁当・惣菜販売店舗の看板づくり

2019年2月に南海高野線堺東駅のバスロータリー前にお弁当やお惣菜を販売する「なな菜(ななさい)」さんがオープンしました。

なな菜はお惣菜やお弁当を製造販売し、配達エリアは大阪市・堺市を中心に展開されている会社です。

お新しくオープンする際に必要なものはやっぱり目立つ看板!
店舗正面上部には電飾の看板があるのですが、そこに付ける看板はご用意されるとのことで、今回は間口の左隣の柱面のスペースに設置する看板を作らせていただくことに。

堺東駅バスロータリー前のお弁当販売店なな菜の看板取付前の写真オープン前の現場写真。店舗左側のスペースが今回看板を取り付ける場所

初回のデザイン案をお出ししてから数回のやり取りの後、デザインが決定しました。
メインのビジュアルはイラストのお弁当に。
海外からのお客様が見てもすぐにわかるように「TAKE OUT」も入れました(^^)/
店舗は屋外ですが駅から延びる歩道橋の下に位置し、若干暗くなることも考慮して、明るめの色に。ピンクとベージュの間の明るめの色に決まりました。

現地の明るさのもと、カラーチャートで色目を確認

デザインが決まったら現場写真に合成して確認

いつものように、現場の写真にはめ込んでイメージ図を作ります。

堺東駅ロータリー前 なな菜 店頭看板設置前のイメージ確認合成図 |  デザイズミ
デザインデータを現場写真に合成してイメージを確認!

うむ、それっぽくなってきました~
最終的には、電話番号の部分の表記をすこし調整してデザインデータが完成。

看板を設置する

デザインでOKをいただき、続いては施工です。
看板の素材は 3 mm 厚のアルミ複合板(アルポリ) です。インクジェットプリントに表面をラミネート加工したものを アルポリの板に 貼り込み、ビスで柱面に付けていきます。

堺東駅ロータリー前 なな菜 店頭看板設置施工の様子 |  デザイズミ
看板設置施工の様子
ビスの部分は上からプリントと同じ色のシールを貼って目立たなくします。
南海堺東駅ロータリー前 手作り弁当・惣菜販売「なな菜」の店頭看板写真
取付が完了した看板

という感じで無事看板の設置が完了しました。

OPENの告知チラシや店頭POPも大切!

訪れたお客様へ、チラシやPOPでしっかり商品をアピール。
OPENチラシと店頭のPOPも制作しました。

お弁当やお惣菜の写真はすべてお店の中で撮りました。スマホで撮ったのですが、近頃のスマホはめちゃくちゃよ~できてる!クオリティもなかなか高いです!(これについてはまた後日書きたいと思います。)

チラシのサイズはA5サイズで片面印刷。
この手の印刷はネットプリントがとにかく安いのではないでしょうか。特にプリントパックさんあたりですかね。

今回はコート紙で印刷しました。 コート紙はつるっとしているので、高価なのではと思われている方も結構いらっしゃるようですが実は流通量も多く、他の紙と比べても安価に設定されています。

なな菜 堺東駅前ロータリー お弁当のチラシ | デザイズミ
チラシは告知はもちろんのこと、リピート利用していただく第一歩。
なな菜 堺東駅前ロータリー POP | デザイズミ
POPはA3サイズとちょっと大きめですが、よく目立ちます。

というわけで、今回はお弁当・惣菜販売店の看板設置についてのご紹介でした。

デザイズミでは、看板の企画・デザイン・施工まで承ります。デザインデータ作りまでのご依頼もお気軽にご相談ください。

クライアント:アークフーズ株式会社
制作物:店頭看板、チラシ、POP
製作日数:初回打合せから約1.5か月