中小企業経営にとって企画書や営業資料の見やすさ、イメージは超重要!

企画書、営業資料の作成

大阪を拠点に全国のホームセンターやECショップにインテリア商品を製造・販売されているクライアント様からのご依頼で、新たなビジネスの営業用資料の制作依頼をいただきました。

この営業資料は、社長様自ら得意先での営業ツールとして使われるとのことで、
PDF形式で納品しました。

ヒアリングから書き起こし、表やイラストを入れてわかりやすく表現しました。
(社名や内容は一部変更しています)

中小企業の経営者は、社外でプレゼンするために資料やスライドを作成しなければならないこともあるでしょう。例えば、ビジネスの仕組みを図で表す、業務の流れを、イラストを交えてシンプルに表現するなど…

限られたプレゼンの時間の中で相手にスマートな印象を持ってもらうことも大事なことですよね。

企画書作成、スライド作成は受注につなげるため、融資を受けるためなど、中小企業の経営者にとって非常に重要な資料づくりであることは言うまでもありません。

この資料のでき次第で結果が左右することがあるかもしれません。

自分自身でパワーポイントなど、プレゼン資料作成のソフトで作っていけばいいのですが、なかなか形にするのって難しいものですよね。

新事業のコンセプトは明確なのだが、企画書としてどういう構成にしたらよいのか、
見栄えをよくするにはどうしたらいいのか。
そもそも忙しくて資料作りに手間がかけられない、社内でやる人間がいないなど、いろいろ事情があると思います。

資料作りの教科書みたいな書籍はいくつも出版され書店で買えますし、同様のセミナーもたくさん開催されており、参考にされてみてはいかがでしょうか?

企画書や資料作りにパワーポイントのテンプレートを使えば、見た目にもキレイな資料作りが比較的簡単にできますから、そういったものを利用するのもいいと思います。

パワーポイントのテンプレートはマイクロソフトの公式サイトで出てます。

パワーポイントのテンプレートは豊富にそろっています。

ほかにもテンプレートをダウンロードできるサイトは検索すればいくつもありますね。

ただ、気を付けたいのが、デザインする際に過度にデザインしすぎないことです。

パワーポイントには文字や写真に対してワンクリックで簡単にデザインできてしまう機能があります。
しかしたとえ見た目にカッコいい、美しいビジュアルであっても、相手に内容が伝わらなければまったく意味がありません。ビジネスに有効な企画書は、シンプルかつ分かりやすいということが一番大切です。

タイトル文字にインパクトを持たせる果や、写真の加工などはやりすぎると安っぽくなったりして逆効果となります。慎重にすべきでしょう。

ここから営業トークです(笑)

デザイズミはこのような企画書、営業用資料のデザインも承っております。
原稿はあるけど体裁をきれいに見整えたいというご要望から、ヒアリングを行い、企画書の原稿から一緒に作成することも可能です。
納期も、できるだけご要望にお応えできるよう努力します。

価格の目安は以下のような感じです。

原稿があって、体裁を整える場合→@5000円/ページ( 6ページより)、
原稿はあるが、構成が必要な場合→@10000円/ページ( 6ページより)、
ゼロから作る場合(ヒアリングから始めます)だと@30000円/ページ( 6ページより) です。

お打合せは基本的には直接お会いして行うスタイルですが、
電話やLINE、スカイプなどケースバイケースで対応します。

堺市・和泉市、その周辺の企業様大歓迎です!
※単純に移動に時間がかからないので(^^)。

納品はPDFファイルですが、ご希望に応じてパワーポイントでの納品も可能です。
パワーポイントのファイルは、そのままプレゼンなどでスライドとして使用できます。

企画書の作成、スライドの作成に関してはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。