DM(ダイレクトメール)の制作と発送

DM(ダイレクトメール)で発送する置き畳パンフレット

ネット通販をされている事業者の方は、なにもすべてインターネット上の空間だけで商売されているわけではありません。モノを販売する自社サイトをお持ちでも、そのページへの動線を作ることは非常に大切で、見込み客となる業界にダイレクトメールでパンフレットを送り、そこから自社のWebサイトへ誘導することも非常に有効な手段です。

置き畳を主力商品として、国内はもちろん海外からも毎日のように畳の注文を受けている株式会社TATAMISER(タタミゼ)さんはそれを実践されている会社です。

同じようなDMは以前にも実施しており、数パーセントの反響が確実に見込まれるという効果測定結果があります。
パンフレットの内容は置き畳の商品ラインアップと注文の方法、なぜ当社が上質でリーズナブルな畳を提供できるのかというもの。

TATAMISERが運営する和心本舗 置き畳のカタログ
置き畳のカタログパンフレット

見積り依頼・サンプル請求のためのFAX注文用紙も同封します。

今回のDMはいわゆる B to B 、つまり業者さんへ向けての情報発信です。
このDMを見ていただいた業者さんからの問い合わせやお見積り、サンプルの請求を目的としています。

DMは、透明の封筒に以下3点を封入して発送します。

①置き畳のカタログ:A4サイズ 6ページフルカラー(巻き3つ折)
②FAX用紙:A4サイズ 両面モノクロ
③発送のご案内:A4サイズ 両面モノクロ(色上質紙)

置き畳のカタログパンフレットと案内用紙、見積りやサンプルの依頼用紙
TATAMISERが運営する和心本舗の置き畳製品カタログパンフレット

普段は仕事中にネットを見ないような方へも、紙のパンフレットで情報発信することで興味を持ってもらうことができるのです。しかも、カタログにはQRコードがあるので、スマホがあればその場ですぐに該当の製品ページを見たり、問い合わせなどができる仕組みになっています。

カタログに記載されたQRコード
畳のカタログにはQRコードが記載されているので、スマホから簡単に商品詳細ページへアクセスができる。
FAX用紙(見積依頼書)にQRコードを記載
FAXの見積依頼書にもQRコードが記載されており、スマホから簡単に見積り依頼フォームへアクセスができる。

これを、あらかじめピックアップした、見込み客のリストに対して発送します。

今回は約1000社に発送しました。

1000社に発送するのって大変そう!とお思いの方、
自社でやったらきっと手間ですよね。2~3人でやっても丸1日かかりそうです…

でもご安心ください。

すべてお任せいただければ確実に、きれいに仕上げて発送までいたします。
発送はヤマト運輸のDM便を使います。
しかも、人件費を考えれば自社でやるよりも安いかもしれません。

冒頭にも書きましたが、ネット通販は楽天やAmazon、Yahoo ショッピングなどのモールではなく自社サイトで行う場合、集客は簡単なものではありません。
Webを使った広告、SNSでの発信も重要でしょう。そして今回のような、紙媒体を使って、見込み客に対してDMを発送するといったことも、有効な手段なのです。

クライアント:株式会社TATAMISER(タタミゼ)

制作物:パンフレット(フルカラー6ページ)、FAX注文用紙(両面モノクロ)、ご案内(両面モノクロ/色上質紙)

製作期間:初回打合せから約6週間