俯瞰の工場イラストで業務内容を説明する

工場の俯瞰イラスト

斜め上からみた工場の「俯瞰」イラスト

神奈川県大和市で人材派遣業をされている株式会社プロスキャリア様より、会社案内を刷新するということで、業務内容の紹介に使用するための工場の俯瞰イラストの作成を承りました。

プロスキャリア様の主な業務内容は製造企業へ人材の派遣を行っているそうで、工場内の事務から組立作業、検査や物流など、職種も多岐に渡ります。そんな請負業務内容がひと目で分かるような、工場を斜め上から見たいわゆる「俯瞰図」を描くことになりました。

今回のミッションは、何かモノを作っている工場を描き、そこで請負業務を説明したい。若い人から年配までの男女が生き生きと働く様子を表現したい。ということです。
プロスキャリア様と打ち合わせを行い、人型のロボットを作っている工場にしようということになりました。

イラスト制作の流れ

初めてのお問い合わせはホームページからメールフォームでいただきました。数回メールでのやりとりを行い、電話とWEBカメラを通してミーティングもしていただきました。

今回の納品は全てデータ(印刷用にイラストレーター形式、PDF、JPEG画像)です。

● 制作の流れは以下のようになります。

  1. ヒアリングをもとにお見積もりを提出
  2. お見積もりの内容でご納得いただければ、ラフの作成に移ります。
  3. 手描きのラフを確認していただきます。この時点でイラストの内容や構成を固めます。
  4. ラフのOKをいただいたら、イラストの作り込みに移ります。今回はラフの下書きをもとに、全てAdobe Illustrator を使って作り込んでいきます。
  5. 完成・納品(メール添付)
工場イラストのラフ画
最初に提出したラフ。
工場イラストのラフ画
ホワイトボードや掲示板などを追加。ラフの段階で内容や構成を固めていく。
完成した工場の俯瞰イラスト
完成した工場の俯瞰イラスト。会社案内に掲載する際には工場内各エリアごとの業務名が記載される。

会社案内はもちろんですが、製品やサービスの案内にもイラストを使って分かりやすく表現することができると思います。そういったご要望がございましたら、お気軽にご相談ください。

クライアント:株式会社プロスキャリア
制作物:イラスト(印刷用データ納品)
制作期間:約1ヶ月

● イラストに関するご相談はこちらへどうぞ。

法人名

氏名(必須)

mail(必須)

電話番号
- -

お問い合わせ内容(必須)