9月4日から6日まで、東京で開催された
「インターナショナル・ギフト・ショー秋2024」に出展してきました。
今年の展示内容はちょっと違います。ここ3年は俯瞰図作成の展示が中心でしたが、今回は思い切ってMOJIMAPだけを前面に押し出しました!
場所はアート&グラフィック・デザインフェアのエリアで、少し小ぶりのブースでしたが、しっかり目立っていたと思います。
さて、MOJIMAPは、市町村名の「文字」で作られた地図デザインです。
普通の地図とは一味違いますよ。形や大きさは実際の比率をもとにしていて、シンプルながらも見たら「おっ、これは!」と感じてもらえるような仕上がりです。
特に、地元のMOJIMAPを見たときには、思わず懐かしさや親しみが湧いてくるんじゃないでしょうか。
MOJIMAPを作り始めてから約2年が経ちます。
最初に作ったのは、大阪府。2025年の大阪・関西万博に向けて、何か記念になるようなものを作れないかと考えたのがきっかけです。
普段はクライアントさんの広告やマーケティングをサポートするデザイン制作がメインです。
だから、自分のためにデザインをすることは少ないんですが、観光地に行ったときに「地図があればもっと面白いかも」と思いついたのが、このMOJIMAPプロジェクトのスタートでした。
さて、展示会の話に戻ります。
今回は全国47都道府県のMOJIMAPを全て完成させて、100ページを超える見本帖を作成しました。
ブースにお越しいただいた方には、その見本帖をお渡しして、デザインを楽しんでいただけたようです。この見本帖を作るのは正直、なかなか大変でしたが、何とか展示会に間に合って一安心です。
ギフト・ショーの出展目的は、MOJIMAPのデザインを使ってグッズを作っていただける企業様を募ることでした。ありがたいことに、複数の企業様と商談が成立し、今後に繋がる手応えを感じています。実際の商品化には少し時間がかかるかもしれませんが、確実に前進しています。
さらに、MOJIMAP専用のウェブサイトも公開しましたので、ぜひそちらもご覧いただけると嬉しいです。