クリエイティブTシャツ展2023

デザイズミのオリジナルデザインTシャツ

ご無沙汰してます。デザイズミの浦泉です。

久しぶりの投稿となってしまいました。

いつもはお仕事の紹介というか、制作過程みたいなものの紹介が中心ですが、
今回はガッツリ宣伝となってしまうかもw

すんません。

2023年7月29日(土)、30日(日)の二日間、
関西のクリエイターや学生たちのデザインしたTシャツの展示即売会が開催されます。

その名も「クリエイティブTシャツ展2023」。毎年やってるみたいです。
場所は去年と同じく大阪南港ATCのITM棟のでっかい吹き抜けのところ。

去年はじめて出させていただきまして、今年もまた参加させていだきます。

こちらにリンクを張っておきますね。
クリエイティブTシャツ展2023

私、普段はクライアントのお仕事を中心にやっておりますので、
お客様の営業活動の向上につながるツール、
印刷物とかWebサイトなどのデザイン制作に携わることが多いのですが、
実は自分のデザイン自体を世の中に披露するということはほとんどありません。

なので、こういった展示会は自分の作りたいものを
いろんな方に見ていただく貴重な機会だなあ、なんてありがたく思います。

今回出品するデザインは2種類

「MOJIMAP OSAKA」「BUS DESIGN COLLECTION KANSAI」です。

サイズはMとLをご用意しています。

お値段 各3000円

まず、「MOJIMAP OSAKA」 Tシャツ。こちらは弊社オリジナルのマップデザインで、
昨年のTシャツ展でも好評だった大阪の地図デザインの2023年バージョンです。

市町村名の文字で描かれた大阪の地図。
今年、デザイズミでMOJIMAP(モジマップ)シリーズを商品化する予定なのですが、
その第一弾として今回のTシャツ展に出品させていただきます。

MOJIMAP OSAKA Tシャツ
MOJIMAP OSAKA Tシャツ ※写真は合成のイメージです。

MOJIMAP OSAKA Tシャツ ブラック Lサイズ
MOJIMAP OSAKA Tシャツ Lサイズ(生地色ブラック)※写真は合成のイメージです。

MOJIMAP OSAKA Tシャツ Mサイズ
MOJIMAP OSAKA Tシャツ Mサイズ(生地色ネイビー)※写真は合成のイメージです。

実は関西をはじめ、首都圏、全国の都道府県のMOJIMAPを現在コツコツと制作中です。

今年中には何かの商品としてリリースする予定なので、お楽しみに!

というわけで、今年は大阪バージョンをよりシンプルにデザインしたブラックとネイビーのTシャツを作成。ブラックはLサイズ、ネイビーはMサイズとなっております。

そしてもうひとつのデザインは、私の地元である関西を走る路線バスをモチーフにした、その名も

「BUS DESIGN COLLECTION KANSAI」。

BUS DESIGN COLLECTION KANSAI-Tシャツ
BUS DESIGN COLLECTION KANSAI-Tシャツ ※写真は合成のイメージです。

路線バスって、わりと身近な存在だけど、
バスの車体をそんなにじっくりと見ることってないんじゃないですかね?
今回制作にあたってバスの画像をめっちゃ検索しましたw

BUS DESIGN COLLECTION KANSAI-Tシャツ
BUS DESIGN COLLECTION KANSAI-Tシャツ Lサイズ(生地色ネイビー) ※写真は合成のイメージです。

BUS DESIGN COLLECTION KANSAI-Tシャツ
BUS DESIGN COLLECTION KANSAI-Tシャツ Mサイズ(生地色ブラック) ※写真は合成のイメージです。

伝統的な色合いのデザインもあれば個性的なのもあったりして面白いなあと。
こうして並べると、かわいいですね〜

Tシャツのデータ入稿は7月の上旬に終わっていて、
あとは出来上がりを見るのを楽しみに待っていようとしていたら・・

重大なミスが発覚!!

真ん中の列の上から二つ目、黄色いバスは近鉄バスをモチーフにしているのですが、
そのローマ字スペルが間違ってる!

KINTETSU と書くべきところを KINTESTU にしてもうてるやん!!
これやったらキンテストゥになってしまう・・・
あちゃ〜〜!!なんでこんな単純なミスを犯してもうたんじゃ〜〜!!

今回このブログを書こうと思って画像を作っている時に気づくという・・・
なんとも情けない話です。

もう印刷終わっとるんやろな〜( ;∀;)
再入稿できるんやろうか?聞いてみよ・・・

結果どうなったかは後日ご報告します。。はぁ(´-д-)-3

そしてTシャツ展当日…

BUS DESIGN COLLECTION KANSAI-Tシャツは
スペルミスがありますという札を作って、Tシャツのタグにつけました。(苦肉の策)

バスデザインのTシャツ

なんとも、情けないですなぁ・・・(^_^;)

で、売れたん??って話ですが、、
バスはMサイズ3枚、Lサイズ3枚作ったんですが、1枚も売れませんでした〜!残念!
※後日知り合いが1枚買ってくれましたので、現在5枚残ってます^^;

バスは全く売れなかったんですが、逆にMOJIMAP OSAKAの方は6枚作って全てお買い上げいただきました!

お買い上げいただいたお客様に厚く御礼申し上げます。

 

MOJIMAP OSAKA Tシャツ|デザイズミ
MOJIMAP OSAKA Tシャツ
MOJIMAP Tシャツを手に持つ浦泉裕一 |デザイズミ
MOJIMAP OSAKA Tシャツを持つ浦泉

MOJIMAPはデザイズミオリジナルのデザイン(特許出願済)で、市町村の名前でその形を表しています。

ここは大阪なので、大阪のMOJIMAPに興味を持っていただいた方が多くいらっしゃったのかと思います。

実は、大阪だけでなく、関西全府県と東京、神奈川、愛知などの都県はすでに制作完了しており、それらを使った商品展開を企画しております。2023年中にはデザイズミとしては新たな事業としてスタートさせる予定です。お楽しみに!