展示会出展記 MOJIMAP編 〜広告・販促DXPO

DXPO東京'23 デザイズミのブース。展示内容は「伝わる俯瞰図」と「MOJIMAP」
DXPO 2023 東京ビッグサイト

MOJIMAPの正式リリース

2023年8月24日・25日、東京ビッグサイトにて広告・販促DXPOという展示会に出展しました。
当日の展示物は「俯瞰図作成サービス」と新商品「MOJIMAP」の2商品。

「MOJIMA」はこの展示会が正式なリリース。デザイズミにとってはビッグニュースなんです!
というわけで今回はこの「MOJIMA」の展示がどうだったかを書いていきたいと思います。
俯瞰図のことはまた別の記事で書こうと思います。

「MOJIMAP」は文字だけで緻密に描いた地図で、
市区町村の名称の文字だけで構成される都道府県の地図や、都道府県の名称の文字だけで構成される日本地図など、以下のようなグラフィック表現の地図のことです。(詳細の商品ページを作りたいんですが、ちょっとまだ用意ができておりません^^; 出来次第そこへの案内を貼ります)

いくつかMOJIMAPのデザインをご紹介します。

MOJIMAP TOKYO 東京都 文字マップ
MOJIMAP TOKYO 東京都
MOJIMAP KANAGAWA 神奈川県

デザイズミの展示における目玉はこの「MOJIMAP」でした。
「企業や団体様と出会って、このMOJIMAPを使ったデザインで素敵なコラボを実現したい!」
そんな思いで、ブースを設営しました。

そして、2日間の展示会を経て、実際に多くの方からの意見や反応をもらえることができました。
ありがたいことに、「地名だけでなく組織図でMOJIMAPを作ったら?」や「イベントとのコラボはどう?」という具体的なアドバイスまで。皆さんの熱い思いに胸がいっぱいです。

今回は初お目見えということで、何かモノを持って行った方がわかりやすくイメージしてもらえると思い、MOJIMAPのステッカーとTシャツを持参しました!
東京都、神奈川県、大阪府や京都府など、いくつかのエリアのサンプルを並べて展示しました。

DXPO 東京2023 MOJIMAP デザイズミブース

展示会は東京だったので、首都圏の全エリアを持ってきたかったのですが、少し残念ながらサンプル制作の時間がどうしても足りず、全てを持っていくことができませんでした。

しかし、「これ、すごくいい!」「おもしろい!」というお声をたくさん頂くことができました。
心の中でジャンプするほど嬉しかったですね〜!
めっちゃまじまじ見てくれた方には「好きなステッカーをどうぞ!」と、思わずプレゼントしちゃいました(笑)。

MOJIMAP KANAGAWA ステッカー 神奈川県
MOJIMAP KANAGAWA ステッカーのサンプル品(中央) 一番人気でした!

ちなみに、皆さんに一番選ばれたステッカーは、なんと神奈川県版!地元愛、県民愛が感じられる瞬間でした。もちろん、「千葉は?」や「埼玉は?」という声も。次回の展示会には、これらのリクエストも反映して、より多くのエリアのMOJIMAPを展開したいと思っています。

目の前でリアルな反応が見れるのが展示会の魅力

私たちの展示会のスタイルは、シンプルです。ウチはだいたい2人でブースを運営しています。スタッフの人数が限られますので、ブース前で足を止めてくれた方にお声がけをして、じっくりと商品の魅力を伝えるスタイルなのですが、同時に2組までしかご説明できないのがちょっと辛い時もありますね。

展示会出展の良いところは、自社商品の強みや弱み、自分たちだけでは想像しなかったニーズに出会えたり、いろいろなヒントをお客様からいただけることが一番大きいです。実際にサンプルを見てもらってリアルな反応をその場で見られるのもありがたいし、褒めていただけるとめちゃくちゃモチベーションが上がるんですよ(笑)。それだけで出してよかった〜!なんて気持ちになります。

MOJIMAPの今後の展開

今後も積極的に展示会に参加して、MOJIMAPの魅力をもっと多くの方に知ってもらいたいと思っています。
さて、ここで重要なお知らせがあります。デザイズミは、ライセンシーを大募集中です!MOJIMAPの可能性をさらに広げるため、当社と一緒にユニークな商品を共同開発してくれる企業様を探しています。
もちろん、新しいアイディアやコラボのご提案も大大大歓迎です!お気軽にお声がけください!